節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

トッポンチーノを手作りした方が良い5つの理由

どうも初めまして、夫のりらおです。このブログでは僕りらおと、お嫁ちゃんのこりら、娘のとり、の3人家族で節約しながら子育てしている奮闘の様を書き綴っていこうと思います。時々、妻こりらもエントリを書きますので宜しくお願いします。 

 まず最初に紹介したいなと思っているのはトッポンチーノです。

 は?なにそれ?って思いましたか?僕は最初、お嫁ちゃんからこの言葉を聴いた時にそう思いました。簡単に言うと新生児用の簡易敷き布団みたいなものです。 

 ざっとこんな感じ。このトッポンチーノは買おうと思えば7000円~で買えます。amazonだと9000円くらいでしょうか。でもこれ、これから赤ちゃんが産まれる妊婦さんには、是非手作りをオススメしたいんですね。

 ウチのお嫁ちゃんは特に裁縫が得意という事でもなかったんですが、サクっと作ってましたので、きっと簡単だと思います。是非手作りしてあげて欲しいその理由を5つ考えてみました。

1.簡単なのに、赤ちゃんに作ってあげた感がある

産まれてくる赤ちゃんの為に、何か創ってあげたいと思っている妊婦さんはきっと多いハズ。でもロンパースや肌着はちょっと難易度が高くて、普段手芸や裁縫を趣味にしていないと作れそうにない。

 その点トッポンチーノは、ほぼ直線縫いだけで完成出来ちゃうのでお手軽です。赤ちゃんを寝かせてあげる時に必ず使う事になるので、寝かせる度に嬉しい気持ちになれるんですよ。

 2.赤ちゃんに慣れてない人に抱っこしてもらいやすい

産まれたての赤ちゃんって、首が座っていないだけでなくもう全身がぐにゃぐにゃなんですね。本当にぐにゃぐにゃですw。それでも親である夫婦は、しっかり首を支えて抱っこする練習をするわけなんですが、おじいちゃんおばあちゃんや、知人、ちいさい子供が抱っこするのはかなり怖いと感じるみたいです。

 そんな時にはトッポンチーノごと抱っこしてもらうと、渡すほうも渡されるほうも断然安心です。可愛い我が子を色々な人に抱っこしてもらえるので、親としては嬉しいんです。 

3.背中スイッチが発動しにくい

これ判りますか、背中スイッチw。僕も子供が出来て初めて聞いた単語です。赤ちゃんを抱っこしていて寝たなと思っても、お布団に下すと泣いてしまう事が多いんですね。これが俗に言う「背中スイッチ」です。

 手から布団へ、寝ている場所の固さが変わると起きてしまうみたいなのですが、抱っこしている時からトッポンチーノを使っているとそのまま布団の上におろせるので、赤ちゃんにとっては寝ている場所の固さが変わらない事になります。なので、起きる可能性がグっと減るんですよ。お母さんのにおいもつくようになるので、赤ちゃんはより安心して眠れます。 

4.写真に収まる機会が多いので、意外にも成長の様子がわかる

これは作った時には考えていなかった良さでした。つまり、同じトッポンチーノに寝かせて写真を撮る機会が圧倒的に多くなるので、トッポンチーノとの大きさの比較によって成長の様子が一目でわかるようになります。大きさを示す為に、となりにタバコの箱を置くようなものですねw。大きくなったな~、と実感できるのは幸せな瞬間でした。 

5.これさえあれば、ちょっとお布団以外に置きたい時も気にならない。

トッポンチーノごと抱っこしているので、とにかくどこにでも寝かせる事が出来ます。これがものすごーく助かりました!ソファや畳の上など、直接は寝かせられない場所にでも一時的に下すことが出来ます。地味ながらこれは本当に助かるんです。お出かけの時に持っていけば、いつもと同じ環境の再現となるので、寝ぐずりもしにくいんですね。
 とまあ、5つの良い点をあげてみました。我が家は凄く役に立ちましたよ。妊婦のみなさん、ちょっとチャレンジしてみようかな?という気持ちになっていただけたでしょうかね。 

 次回は、お嫁ちゃんが実際に作った方法をご紹介します。では今日はこの辺で。

 ■りらお f:id:setsuyaku-kosodate:20150509182519p:plain