節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

トッポンチーノの作り方

初めまして、妻の こりら です。

 トッポンチーノ、夫のりらおから熱くオススメさせて頂きましたが、本当にオススメです!では僭越ながら簡単な作り方を。。

 ただ、本当に裁縫初心者なのと、りらおから「えっ?!」と引かれるぐらい大雑把なので、おかしい所たくさんあるかと思いますがすみません。ゆるーくなんとなーくでも作れました!参考にさせて頂いたのはこちらのサイト様です。

yumiasakura.com

 材料 

  • 内袋用の布 110cm幅を1m(実際には70cmで足りると思います。)
  • カバー用の布 110cm幅1m×2(こちらも実際には90cmで足りると思います。)
  • 綿レース1m入りを一つ
  • 布団用の綿 1シート300g

item.rakuten.co.jp

www.amazon.co.jp

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 布類はオーガニックコットンのダブルガーゼやトリプルガーゼという生地で作られる方が多いみたいですが、りら家ではカバー用の布は普通のダブルガーゼ、内袋用に至っては安いシーチングで作りました。

 個人的にオススメなのが、布を選ぶ時に旦那様に柄を選んでもらうことです。ご自身の好みももちろんあるでしょうが、旦那様が選ぶことによってお父さんとしての実感が少し湧いてくるのと、産まれてからも自分が選んだ布に乗ってる我が子を見ると更にかわいく思えると思います。

 中の綿に関してもタンザニアオーガニックなどのオーガニック綿も売ってますが、私達の服やベビー服全てがオーガニックコットンに出来るわけでもないからいっかなーと。

 フワフワしすぎないというメキシコ綿を買いました。 (少し安かったですしねw)布は失敗を恐れて多めに買いましたが、これも正解で余った布を余すことなく使い切りました! その節約もいずれまた。

  参考にさせて頂いたサイト様で型紙をダウンロードできますが、当時りら家にはプリンタが無かったので、何となく型紙作りました。

 雑誌の表紙裏表を使って横幅を計りフリーハンドで半円を書いたのです。正解の形は無いでしょうし特に問題ありませんでした。 

 長さも60cmぐらい。といった感じで実際には少し長めになりました。結果的に長く使えたので少し大きめでもいいかもしれません。

f:id:setsuyaku-kosodate:20150506001353j:plain

  ちなみに娘 とり は現在8ヶ月になりトッポンチーノからははみ出しまくりますが、ベビーチェアのクッションとして活用中です。落ち着くのかトッポンチーノを敷いてから離乳食の食べが良くなった気がします。

f:id:setsuyaku-kosodate:20150506001229j:plain

  作り方ですが、内袋用の布を卵型に縫う。その中に綿を入れて何箇所か縫い止める。カバー用の布3パーツをレースを挟みながら縫う。

  言葉にすると以上なんです。

 うん、我ながらひどい。

 参考にさせて頂いたサイト様に詳しくつくり方が載ってます。作り方とかいってホントすいませんでした。ご希望があれば、ものすごく頑張って詳しく説明させていただきます!

■こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain