節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

妊娠中、コレだけは必要だった。自分用 下着編

こんにちは、こりらです。

 しばらくは妊娠中に用意したものや作ったものをご紹介したいと思います。そのうちリアルタイムに追いつけるはず。。

 さて、出産準備品やら妊娠中に必要な物って悩みますよね?無駄な買い物をとことん嫌う私は吟味しまくりました。検索魔でもあるので、どなたかのお役に立てればいいなぁと思います。

 マタニティ下着、ブラトップとマタニティショーツ三枚ずつでイケる!?

www.24028.jp

妊娠中にどうしても必要だったものと言えば、マタニティ用の下着でしょうか。乱暴なことをいうと、これ以外は新たに買わなくてもいけるかも!?

 妊娠初期から、少しでも締め付けられると具合が悪くなっていたのでまだお腹があまり出てない頃から使っていました。後々使えるように授乳ブラを二枚、マタニティショーツを三枚。ユニクロのブラトップとGUのブラフィールを毎日洗濯してガンガン使ってました。

 ブラトップは妊娠中はヘビロテだったのと、授乳しなかったとしても使えるのでまず使ってみるにはいいと思います。GUが安かったので買ってみましたが、ユニクロの方が締め付けないし授乳もしやすかったです。

 http://www.uniqlo.com/jp/store/list/basic/mobile/womeninner/bratop

 後日買った授乳キャミはベルメゾンで人気の物を買いました。確かに授乳しやすいんですが、中のパットのズレが気になる。いろいろ考えるとユニクロのブラトップが最強かなぁと思います。 

www.bellemaison.jp 

授乳ブラ迷ったらクロスオープンで!

授乳ブラもいろんなタイプがありますが、産後のおっぱいの出具合や添い乳するかどうかで便利なタイプが変わります。もちろん完全ミルクでいくなら無用です。 

 大きく3タイプあります。

前が全開するタイプ

添い乳やおっぱいの状態を見てもらうのに便利ですが、外での授乳は閉めるのが大変だし、たくさんおっぱい出る方は反対からポタポタ落ちてしまう。 

ペローンと乳首の周辺だけめくれる物

これも片手に赤ちゃんを抱いての開けたり閉めたりが億劫です。布が赤ちゃんの顔に当たってしまうのも、うーんという感じ。

クロスオープン

上記二つに比べてクロスオープンはぐいっと引っ張って出して、ぐいっと戻すだけ。

スマートです。おっぱいのサイズが小ぶりだと?ブリんっと戻ってきますが、そういう時はハーフトップを下からめくりあげたらいいんですw 

 最初の授乳は、お母さんも赤ちゃんも不慣れなので大変です。下着でストレスを感じないようにしたいですね。最初の一ヶ月は行っても病院ぐらいかなと思うので、母乳がどうか、どうするか考えてから買い足しても十分間に合うと思います。

 後は腹帯ですね。

 ちなみに産院の先生に必要か聞いたところ、「どっちでもいいよ、うんうん、したかったらしてもいいし無くてもいい!」結果としては私的には必要でした。エアコンが効いた部屋でもお腹は温めたいし、お腹が大きくなってきた時に支えるのも一苦労でした。

 そしてこのタイプがオススメです。

www.baby-angel.net

  腹巻きタイプだったら苦しかったと思います。ちょっとお高いですが、楽だったなぁと思います。

 後は出産準備品になりますが、産褥ショーツを買いました。二枚セットを二つ買ったんですが、一応三枚で足りましたね。誰かに毎日洗濯を頼めても、汚してしまうことを考えて三枚あると安心でした。 

 産褥ショーツ自体は便利で必要でした!

 生理用ショーツではお腹も入らなかったでしょうし(産後すぐにはお腹凹まないんです)しんどかったので、助産師さんの診察の度にパンツ脱ぐとか無理ーーー。その点産褥ショーツならマジックテープを勝手に剥がしてくれるので楽ちんです。

 あの時はそれどころじゃなかったけど、今考えるとまあまあの下着だなぁw 下着についてだけでまあまあの長さになってしまったので、とりあえず下着編ということで。

 まとめると、マタニティショーツは早くから買っても損はしない。ブラジャーはお金をかけたくないなぁと思うならば、ユニクロブラトップで過ごし、産後母乳の具合で買い足す。がいいかと思います。

■こりら f:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain