節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

激安手作りおもちゃ、216円+ゴミ!

こんにちは、こりらです。

 そういえば、こどもの日でしたね。娘とりにとっては初のこどもの日でしたが、まったく何もしませんでしたw 離乳食で何かやってあげようかなーとか思ってたんですが、結局バタバタと1日が過ぎ去りました。。

 ただ、母から「こどもの日だから何か買ってあげて。プレゼントするから。」と言われましたのでりらおと相談して、服かおもちゃか絵本にしようということに。自分の性格を考えておもちゃにしようと決め、8ヶ月の赤ちゃんにオススメのおもちゃを検索してました。(必須アイテムじゃない物を買うのに勇気がいるんですw)

 8ヶ月の赤ちゃんにオススメのおもちゃとは

ボールプール 

友人からオススメされました。確かに最近ボールを持つのが楽しそうなので喜びそうです。ただ、ちょっと邪魔になりそうなのと、ボールで遊ぶ以外に用途が無いかも。

手押し車兼乗り物になるやつ 

つかまり立ちしたそうにしてる気がするから、ちょっといいかも?

指でつまめるやつ

知育玩具っぽい! 自分じゃ買わないだろうから買ってもらうか?!少し触らせてみたら気にはなってたみたいだけど、作れそうな気もする。

ドラムセット

りらおが喜んで叩くだろうけど、とりは微妙そう。収納場所も必要。

 ……どうも全部決め手に欠ける。と、いうことで少し見送ります。ごめん、とり。その代わりと言ってはなんですが、とりの為におもちゃを手作りしてみました。

 では唐突に、ペットボトルキャップのおもちゃの作り方です。

材料

  1. ペットボトルのキャップ
  2. 強力磁石
  3. ポアテープ(プラスチックテープ)
  4. ミルク缶

  以上です。

 作り方

  1. まず、ペットボトルキャップの中に磁石を入れます。(私は中で固定せずに音が鳴るようにしました。)
  2. ポアテープでキャップ同士をぐるっと巻きつけます。(二周させた方が安心だと思います)
    f:id:setsuyaku-kosodate:20150509232632j:plain

  以上です。

  まとめるのにビニールテープを使われてる方が多かったんですが、まだ舐めてしまうのでちょっとイヤだと思っていたところ、ダイソーさんでポアテープという商品を見つけました。

 医療品コーナーにあったプラスチックテープで、しっかりとまりますしビニールテープよりは安心かなぁと。

 後は強力磁石もダイソーさんです。25個入りで108円。小豆やお米を入れて音を出そうかと思ってたんですが、コレを一つ入れると音はなるし、缶にもくっつけられるし、キャップ同士繋げられるし最高です。

  コレをミルク缶や、無ければタッパーに穴を開けて落としたり、くっつけたり積み木の様に積んだり。

 とりがもう少し大きくなったら、表面に数字シールを貼ったり色のシールを貼ったりして知育玩具っぽくしようかなと思っています。

f:id:setsuyaku-kosodate:20150509232723j:plain 

 かかったコストは216円!!

 これで何種類もの遊び方が出来るので、私的にはテンション上がりまくりです!普通のおもちゃより、大人が持ってる洗濯バサミやクリップに興味を持つのでしばらく遊んでくれると嬉しいです。

注)二つ繋げたものだとサイズ的に誤飲の可能性もありますので、心配な方は三つ以上繋げて作ってあげたり、フェルトや布で周りを包んであげてもいいかと思います。

 良かったら作ってみてください。

 ◾︎こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain

広告を非表示にする