節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

靴下リメイク ベビーレギンスの作り方

こんばんは、こりらです。

 妊娠中のことから書く予定でしたが、先日ベビーレギンスを作りましたのでホットな内に紹介させてください。

 ベビーレギンス。

 レギンスって言葉も浸透しましたね。昭和な私は、やっぱりどうしても一回 スパッツ と頭に浮かんでから変換して口に出してますw

 娘 とりは現在8ヶ月でそろそろ上下セパレートの服を着る機会も増えてきました。まだワンピース一枚で着るには寒い日もあり、レギンス欲しいなーと見に行ったところ、千円以上するんですね!!そらそうか! っていうか千円ぐらいなら買ってやれよ!って感じですが、ちょっと躊躇ってしまったわけです。

 で、安いのネットで無いかなぁと検索しまくってたところ、世の中には素晴らしい脳みそをお持ちの方もいらっしゃる!メンズ用の靴下一つでベビーレギンスを作ろう!!

 どーーーん!

 前置きが長くてすみません。 

材料

  • メンズ用の靴下一足
  • 針と糸

  以上です!

 ミシンがあったら楽かもねーですが、ベビー用って小さくて縫うところも少ないので、手縫いで全然いけると思います。

 作り方

 01. 
ちなみに私が買ったのはこちら。ダイソーさんの108円商品ですw

f:id:setsuyaku-kosodate:20150510232520p:plain

まずこちらのつま先をカットします。

f:id:setsuyaku-kosodate:20150510232551p:plain 

02.
足底の部分をかかとまで切り開きます。

f:id:setsuyaku-kosodate:20150510232626p:plain

f:id:setsuyaku-kosodate:20150510232804p:plain 

03.
一足だけ裏返し、その中にもう一方を入れます。(中表の状態です)

f:id:setsuyaku-kosodate:20150510232858p:plain

04.
U字の部分を縫います。わかりやすいようにグレーの糸でざっくり縫ってありますが、実際には黒い糸で細かく縫ってあげてくださいね!

f:id:setsuyaku-kosodate:20150510233101p:plain 

05.
ひっくり返してウエストの部分を三つ折りにして縫ったら完成です!

f:id:setsuyaku-kosodate:20150510233138p:plain

 

f:id:setsuyaku-kosodate:20150511225056p:plain

 とりは現在8ヶ月で7.5kgぐらいと少し小柄ですが、丈、幅ともに余裕がありますので、しばらく使えると思います。
 薄手の靴下を使えば、春夏用の涼しいレギンスもなんと108円で! 1/10以下ですぜ、奥さん!なんならお父さんとお揃いにも出来ちゃいます!

 型紙も無く、切って縫うだけなのでめちゃくちゃ簡単でした。(縫うところ少ないし。)

 ちょっと感動したので、この感動をぜひ分かち合いたいです!w

◾︎こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain