節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

自作虫除けスプレーでこの夏を乗り切る

こんばんは、こりらです

 最近いいお天気ですね。個人的に春から夏にかけての時期は大好きなんですが、私のキライなヤツらの時期でもあります。

 そう、です。

 なぜか昔からものすごく刺されやすくて、5分で4ヶ所という記録を持っています。(ちなみに隣にいたりらおは0)w

  去年はとりは新生児だったので、出掛けることなく夏を終えたんですが、今年はヤツらの餌食になること間違いなし。

 ただ、肌が弱いこともあって市販の虫除けスプレーはちょっとなぁと思って調べたところ、物によってはディートという赤ちゃんにとっては有害な物質が入っているものがあると!

 ディート不使用だとかオーガニックの物もありましたが、まあ高かったり余計なものが入ってるんです。

  友達にはこちらをおススメされました。作るのが面倒ならこちらを試してみるのもいいと思います。

 ってことで、自作いたしました。 蚊や他の虫が嫌う臭いというのがあって、そのアロマオイルを使います。

 虫除けに効果があるとされているのが、

  • ハッカ油
  • レモンユーカリ
  • シトロネラ
  • ゼラニウム
  • レモングラス

  などです。

  シトロネラが効果が高いとのことだったんですが、匂いが独特という話とほかに使いみちが無さそうだったので、今回はハッカ油で作りました。 

材料 

・ハッカ油

・無水エタノール 5ml

・水道水45ml

 

・スプレーボトル 

お得意のダイソーでPET表記のスプレーボトルを買いました。ポリスチレン製だと溶ける事もあるそうなのでお気を付けください。 

作り方

01.
無水エタノール5mlにハッカ油を5~10滴たらします。油なのでそのままだと水に混ざりません。必ず先にエタノールに混ぜてください。

 02.
水道水45mlを入れて混ぜます。

 以上です。

 赤ちゃんには直接かけない方がいいというのと、かけるならハッカ油は5滴までとのことだったんですが、少し匂いが薄く感じたので次回は少し増やす予定です。

 作ったら2週間以内に使ってくださいね。

 網戸にふきかけたり、外出時にもマメにスプレーしてあげてください。今回無水エタノールとハッカ油で1500円ぐらいだったので、オーガニックのスプレー一本分で相当作れると思うと節約魂が震えます!!

 しかも安心安全!

 りらおが石鹸シャンプーを始めてクエン酸リンスも自作してるので、そこに1滴たらしたらトニックリンス! トイレのドライフラワーに垂らしたら芳香剤!実はGが付く虫もこの匂いを嫌うとか!マスクやハンカチに垂らせば、鼻づまりや匂い悪阻対策もできます! 

 無限の可能性を秘めたハッカ油!夏は涼しくもなりますので本当におすすめです!今年はスプレーしまくります!! やりすぎ注意w

こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain

広告を非表示にする