節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

出産準備 意外と?便利だったもの10選

こんばんは、こりらです。

 今日は出産に際して、意外とあったら便利だった物をご紹介したいと思います。良かったら参考にしてくださいね。

01.プリンタ

今のプリンタってWi-Fiで接続出来るのご存知でしたか??スマホで撮った写真、そのままスマホの操作だけでプリントアウト出来るんです。産後は、子供の写真付き年賀状やらアルバム用の写真やらで、印刷が必要なことが増えます。本当に買って良かった!

 年賀状の宛名印刷やら写真プリントやら、赤ん坊連れて行けるか!って感じだったので家の中で完結するのは本当にありがたかったです。

02.CDデッキ

 コンパクトタイプの物をリビングに置いたので、音楽を聴かせてあげるハードルが下がりました。主に夫りらおが娘とりに語りながら聴かせてます。

03.ホワイトボード

 お得意のダイソー商品ですが、ものすごく便利です!産後常に寝不足で頭が回らなくて、記憶力の低下がヤバかったんです。買い物しようと思った物を全然思い出せなくて買い忘れる、ということを何回か繰り返して導入されましたw

 今は買うものだけでなく、離乳食の冷凍ストックの在庫管理にも大活躍です。めちゃくちゃオススメ! 

04.麦茶ポット

元々一個はあったんですが、母乳育児だと喉が乾くし水分を多めに摂れと言われます。産後はずーっと麦茶作ってる気がするほどにw

 一本買い足して二本で回してます。ちなみに、蓋と本体だけのシンプル構造がオススメです!元々のポットが蓋が二つに分かれるタイプで、洗うのがめちゃくちゃストレスになったので今はお休みしてもらってます。

 こんな感じのがオススメです。うちのはダイソー200円商品w

05.ヘアクリップ

 髪が長い方限定ですが、オールプラスチックのヘアクリップが便利でした。一人でお風呂に入れる時に髪が濡れないように使っても錆びることなく安心です。

 06.スマートフォンの機種変更

 かなり古い機種を使っていたんですが、産後壊れて買い換えました。写真の映りがまるで違うので、早く変えて新生児の頃を残したかった。。少し考えてる方は、産前の機種変更をお勧めします。 

07.扇風機

エアコンだけで夏を過ごしていましたが、授乳中のあまりの暑さに導入しました!快適!!うちわ風が選べてリモコン、チャイルドロック付きがオススメです。私は間違えてコレのリモコン無しのタイプを買ってしまいました。ショック。

 タワー型とも迷いましたが、羽の掃除が出来ないことを思い出し却下しました。

08.ミシン

 ハンドメイドされる方はあると便利です!この先入園グッズとかで必要になるなら産前から買っておいても損はないかと。迷ってるならぜひ!

09.セルカ棒

自撮りが出来る棒で旅行に持って行く方が多いみたいですね。とりが産まれて、なかなか家族3人で写真を撮るって難しいと思っていたところ発見し導入!誰にも頼まずに三人の写真が撮れるのでオススメです。

 ※ちなみにiPhoneをお使いの方は、イヤホンマイクでシャッターがきれますのでただの棒だけのタイプで十分だと思います!

10.湿温度計

 赤ちゃんの肌はとても乾燥しやすいもの。湿度や気温は体感では解りにくいのでとても助かりました。

以上、意外だけど産後にあって便利だった物でした!参考になればうれしいです。

■こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain