節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

抱っこ紐で悩んでいるあなたにエルゴを薦めたい件

こんばんは、こりらです。

 今回は皆さん悩む抱っこ紐についてです。禿げそうなぐらい悩んだ内容をグダクダと書かせていただきます。

 結論から言うと、うちの抱っこ紐はエルゴです。ものすごーーーく役に立ってます。産前に抱っこ紐を買おうという話になりました。検索魔の私はどれがいいか検索しまくりました。※見て頂く方がわかりやすいと思うので画像多めになります。

エルゴ 

ベビービョルン 

スリング 

  この3つ三大巨頭らしいです。

 エルゴタイプとして、ベコバタフライコランキューズベリーなどがあります。

変り種としてはボバラップトンガニンナナンナの横抱きできるタイプなど。

 

 普段はケチな、もとい節約家な私がここだけはケチるのをやめようと決めてました。なぜならかなりの腰痛持ち&肩こりだかです。条件としては以下でした。

  1. 肩と腰が楽な物
  2. もちろん娘に負担が無く安全な物
  3. 里帰りをしなかったので、新生児から使える物 

考えた事

 スリングは腰痛の視点で考えた時に、外れました。通っている整骨院の先生に、スリングは腰に良くないかもと言われたからです。整骨院の先生にオススメを聞いたところ、キューズベリーのエルゴタイプがいいんじゃない?とのことでした。値段もエルゴとそんなに変わらないし、持ち運びもしやすそうだし、いいかなぁと思ったんですが首すわりからしか使えない。うーん。

 エルゴはインファントインサートを使えば新生児からいける。ただ、ネットで見ると股関節を開きすぎるから良くない。とか、おんぶがやりづらいとか、着脱にコツがいるとか。 うーん。

 ベビービョルンは着脱がしやすく、新生児からそのまま使える。ただし、肩でのみ支えるタイプなので重くなった時に耐えられないらしい。うーん。

 先輩ママにも聞いたところ、新生児の内はベビービョルンで、大きくなったらエルゴ。のパターンが最高とのこと。ただ、出費がなー。二つ買うと3万円弱!

 で、禿げそうなほど悩んで、検索しまくったんですが、最終的に夫りらおの「エルゴがいいと思うー。」のツルの一声で決まりました。

実際に使ってみてのデメリット

  1. 装着にコツがいる。
  2. 正しいポジションや使い方がわかりづらい。(YouTube見まくりました)
  3. インファントインサート(新生児用の中敷)を使ってもエルゴを使用できるのは、3.2kg以上のベビーのみ。ということで、うちはしばらく使えなかった。
  4. 娘がエルゴに入れるとめちゃくちゃイヤがった。(結局、まともに使えたのは4ヶ月過ぎてからだった気がします。体重が軽かったのでしんどかったんだと思います)
  5. 嵩張る
  6. 暑い
  7. おんぶがやりづらい 

実際に使ってみてのメリット

  1. 確かに肩と腰が楽。(今は無しの生活が考えられません)
  2. ユーザが多いのか検索するとカスタマイズ情報がわんさか出てくる

  。。。あれ?メリット少ない。ですが、唯一だとしても肩と腰が楽なのは最大のメリットです。

 エルゴのこちらのタイプを買いました。

 が、メッシュのパフォーマンスにすれば良かったかなぁとか、最近調べて知った携帯できるタイプにすれば良かったかなぁとかちょっと思います。

 後はベビービョルンのOne。めちゃくちゃ気になります。

 ビョルンとエルゴにこだわりすぎた感もありますが、うちは初期にビョルン、無理になったらエルゴ。が最適だったんでしょうか。

 もし可能なら、抱っこ紐を買うのは産後で!実際に赤ちゃんを入れてみてから

 と、いうことを強くオススメさせて頂きます! 

◾︎こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain