節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

正直に言います!出産祝いで嬉しかったものと困ったもの

こんばんは、最近一気に娘が幼児になった気がして、一抹の寂しさを覚えるこりらです。

 今日はなんとも偉そうな話ですが、出産祝いで頂いて良かったものをまとめてみました。お祝いをあげる側の方にも、出産準備をされてる方にも参考になれば幸いです。 

モビール

頂いてなかったら手作りしたかもしれませんが、娘はそれはそれはお気に入りでした。不規則な動きが楽しいのか、モビールの下だと大人しかったです。泣いてても回せば泣き止みました。メリーほどは高くないので、オススメです。

プレイジム

コレはベビー用のカタログギフトに載っていたのを選んだんですが、大ヒット。私がお風呂掃除に行く時など、この中にいたら音楽が鳴り止むまでの10分ぐらいご機嫌でした。今でも座って遊んでるので、十分役に立ってくれました。
 場所を取るのと、かぶったら悲惨なのでお祝いであげる際は確認してくださいね。

 ベビー用カタログギフト

こんなのがあるんですね!って感じでした。選ぶのも楽しいし、自分で買わない高いものを選んだり。かぶっても困らないので本当にオススメです。

センスのいいお洋服

好みと少し違っても、逆に自分で選ばないお洋服で嬉しかったです。
 ※80cmを頂くことが多かったんですが、50~70というサイズの2wayオールが、思ってたよりも便利でした!

 離乳食食器セット

コンビのセットになってる物を頂きました。またいずれコレも詳しく書きますが、便利です。ただ、コンビ食器セット、名前入り木のプレート、リッチェル食器セット、サンリオスプーンフォークセットを頂いたのでかぶる危険性が高いです。
 幸いうちは全部テイストが違っていたので、今後使っていきますが、同じのがかぶると悲惨なので確認を。

 名前入り積み木

 娘の名前が入った積み木が届いて、まず嬉しかったです。そして、今ものすごく遊んでます。木のおもちゃはお値段が張るので、お祝いで頂くと嬉しいですね。
 頂いたこちらはリーズナブルです。

 いい肌着

京和晒し綿紗というところの長肌着を頂きました。長肌着は着られる期間が短いんですが、特別感ありありで嬉しかったです。ふわっふわっ!

 バスタオル

おくるみにもなるし、マント風にもなるフード付きのバスタオルを頂きました。しかも名前入り。ふわふわでもったいなくてあまり使えないぐらいw
 ちょっと遠い知り合いのお祝いには最適だと思います。

 プレイマット

意外なお祝いでしたが、今の時期になって便利さに気付きました。多少、他のマットとの連結で悩んでいますが、娘とりがこのマットで遊んでいるので良かったなぁと思います。
 厚みもあって安心。

 逆に困ったもの

趣味に合わない洋服
もうどうしようか、と悩むほどのセンスのお洋服を頂きました。基本全て着せようと決めてるんですが、ちょっと躊躇ってしまうものも。自分の趣味のものというより、お母さんの趣味に寄り添ってあげてください。
あまりに使う期間が遠いもの
お弁当グッズを頂いたんですが、(かわいいお握り型や海苔型)お弁当を持たせるのはだいぶ先かなぁと。収納に若干困ってしまうので、半年以内で使えるものが嬉しかったです。
 以上、どなたかの参考になれば幸いです。 
■こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain