節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

超簡単!カバーオールをカーディガンにリメイクしてみた

こんばんは。娘の寝ぐずりにお疲れ気味のこりらです。

さて、最近めっきり暑いですね。りら家が住んでいる地域は既に30度超える日も多くなりまして、エアコンを入れないと寝苦しくもあります。

同時に、娘とりの寝る時の格好も悩むんですよね。寝入ってからは半袖がいいだろうけど、お風呂上がりにエアコンがきいたところで湯冷めしないか。とか、半袖で寝るのが本当にいいか?など。考えたらキリがありません。

そこで、寝る前の時間だけ羽織れるカーディガン欲しいなぁと思っていたんです。

と、同時にパジャマとして着せていた、サイズ60!のカバーオールがさすがに小さくなってきまして。長袖だったのが五分袖になり、股の部分が留まらなくなったので退役かなぁと思っていたんです。(娘とりは細身なので身幅は余裕です)

この前フリの長さ、文章力の無さにうんざりですが……今日のテーマは、カバーオールをリメイクしてカーディガンを作ろう! です。

材料

  1. 小さくなったカバーオール

    f:id:setsuyaku-kosodate:20150617191839j:plain

  2. 針と糸

以上です。

作り方  

  1. まず、カバーオールのお腹部分の一番下のボタンのすぐ上で切ります。

    f:id:setsuyaku-kosodate:20150617191906j:plain

    f:id:setsuyaku-kosodate:20150617191916j:plain

  2. 裾を始末して完成です。

    f:id:setsuyaku-kosodate:20150617191929j:plain

かーんーたーんー。私は短くなってしまうのが嫌だったので三つ折りにせず、折り返してジグザグミシンをかけました。

外出着にするなら、三つ折りにして縫うか、ニット用のバイアステープで包むか、レースを縫い付けるといいと思います。

生地が伸びるので、伸び止めテープを使ったり、ニット用の糸で縫うと更に綺麗だと思います。

今回はパジャマにする気しかなかったので、適当ですw パジャマですし。カーディガンとしてだけでなく、これにズボンを履かせてパジャマにも出来ました。ヤフオクで購入した激安カバーオールも、ここまで使い倒せば職務を全うした!って感じですね。 

ココからは別のお話ですが……。中古が気にならないのと根気が必要でも良ければ、ベビー服のヤフオク利用オススメです!かなりかわいい洋服も激安だったりします 。膨大な量から気に入ったものを探すのは大変ですが、状態の良いものに当たるとものすごく得した気分になれますよ!

気をつけるべき点としてはこんな感じでしょうか。

  1. 評価&自己紹介をしっかり読む。
  2.  決済方法+送料を確認する。(振り込み手数料と送料で商品より高くなったりしないように)
  3. 柔軟剤の匂いがキツイものがあるので、苦手ならば質問して聞いてみる方がいいと思います。(キツイのは何回か洗濯してもなかなか消えません)
  4. 競りに熱くならない。上限を決めて深追いはしないようにしましょう。(自分に言い聞かせ中ですw)

一瞬で小さくなってしまう洋服達。気に入って買ったものならなおさら、少し手を加えて長く楽しんでくださいね。

◾︎こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain