節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

子連れランチのお店選びには「赤ちゃんとお出かけ」が便利!で結局どこに行く?

こんばんは。家計簿をつけていて、今月の出費の多さにクラクラするこりらです。

 さて、我が家の娘とりももうすぐ10ヶ月になろうとしているんですが、子育てって思ったより大変です。同じ月齢のお子さんをお持ちの人とお友達になったので、労いあう会のようなランチに行くことが増えました。

 ただ、お店選びがなかなか難しい!

 個室は気が楽ですが高いし、オシャレなお店は子供が泣いたら困る。ベビーチェアが必要だし、オムツ替え台や授乳室は?ベビーカー入れる?などなど、考え出したらキリがないわけです。

 ちなみにお店選びでよく使わせて頂いてるサイト様がこちらです。

 

赤ちゃんとお出かけ

 いろんな地域版があるので、ご自宅付近のものがあれば、授乳室や、子連れランチに便利なお店が検索できます。現在地から近い順に検索も出来るので、ちょっと遠出した時にも便利!

  で、何ヶ所か行った結果。

 ランチだけだとなかなか話し足りなかったり、ちょっと一緒に買い物したかったり、なんならもう一回お茶したりw と、なるとあそこです。

 イオンです。

  すみません、ある程度大人になってからはイオンなんか。ってちょっと小バカにしてました。今はビバ!イオン! いや、イオンさん!!

www.aeonretail.jp

イオンさんに行くメリット

  1. 駅近だったりシャトルバスがあったりで交通が便利
  2. 授乳室(鍵のかかる個室)、オムツ替え台複数台完備 (たまに鍵が掛からなかったり大部屋だったりするところもあるんです)
  3. ランチの後に外を歩かなくても、買い物やお茶が出来る
  4. 飲食店はほぼベビーカー、バッチコイ!
  5. エレベーターあり
  6. 離乳食やオムツも売ってるので、何か忘れても対応できる その上荷物が減らせる
  7. 周りも子連れが多いので、子供が騒いでもあまり気にならない
  8. なんなら夕飯の買い物もして帰れる
  9. 店舗によっては子供のプレイスペースあり
  10. ベビーカーやベビーチェア貸出あり

 ざっと思いつくだけでもコレだけあります。逆に言うと、コレだけクリア出来てないと、子連れでのお出掛け大変なんだなぁと再確認しました。赤ちゃん連れの方を食事に誘う際には、このポイントをちょっとだけ気にしてあげると喜ばれると思います。

イオンさんに行くデメリット

  1. 子供が多いので病気をもらいそう
  2. ご飯がものすごく美味しいわけではない
  3. ちょっとエアコンの設定温度が高い
  4. 座敷がほぼ無いので、小さい内はきびしいかも
  5. 改まった席には不向き

  とかですかね。決してイオンの回し者ではありませんw ただ、やっぱり子連れだとイオンは楽だなぁと毎回思うんです。

 もしランチ場所迷ってる方がいたら、イオンおすすめですよ。

◾︎こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain