節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

夏にオススメのエルゴ・プチカスタマイズとエルゴ収納カバーへのたたみ方

こんばんは。正直夏を舐めていました。赤ちゃん抱っこしての夏は、臨月の夏の次に辛い!毎日汗だくなこりらです。

 娘とりはここ最近のお出掛けは、ずーーーっと抱っこをせがみます。

 かわいいけど暑いです。

 毎日エルゴを酷使してるんですが、私の汗が尋常じゃないので気になっていたんです。よだれパッドやフードカバーで娘の汁からは守れても、肩紐が私の汗を吸ってしまうので、プチカスタマイズ。

エルゴ肩紐カバーカスタマイズ

材料
  1. 用意していただくのは、おなじみダイソーの日よけ手袋
作り方
  1. これを肩紐にとおします。(最近知ったんですが、肩紐もバックルで外れるんですね!)

  2. 親指を出す穴から背中用のバックルを出したら完成です。
    前側も気になる方は二本使って前にも通してくださいね。その時は親指を出す穴からフードカバーをとめるスナップを出してくださいね。

 カバーは洗ってすぐに乾くので、本体への汗の浸透を少し防げるかもしれません。私は気持ち程度ですが、涼しくなる加工がしてあるタイプを選んでみました。なんとなく…涼しい…かな…?!
 さてもうひとつ、収納カバーにしまう時のたたみ方を写真付きで説明します。ご存知の方も多いと思いますが、一応のせておきますね。収納カバーを作るのが面倒なら、丸めてゴムでとめても小さくなりますよー。

エルゴ収納カバーへのたたみ方

  1. まずは全体です。

  2. 裏です。

  3. 肩部分を内側に折りたたみます。

  4. フード部分を巻き込みます。
  5. 更に背中にあたる部分をグルっと巻いていきます。
  6. 腰ベルトあたりまで巻き込んだら、収納カバーをかぶせていきます。

  7. 最後はスナップを閉じて完了です。

 暑いので、お子様の水分補給だけでなく、お母さんもしっかり水分補給してくださいね!
◾︎こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain