節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

夏のオススメ半田そうめんが美味すぎる件

みなさんこんにちは、夫のりらおです。まだまだ暑さが厳しい日々、いかがお過ごしでしょうか。

 さて夏と言えば、そうめん。

 実家で過ごしていた子供時代は、夏になると毎日毎日狂ったようにそうめんを食べていました。今思えば母親の堂々たる手抜きだったのかなと思います。大人になってからは流石に頻度が下がったものの、やはり夏にはそうめんを食べます。いや、食べてきました、去年までは。

 去年も食べたんです、普通のそうめんも(くぅたんかい)。でも、半田の味を知ってしまってからは、圧倒的に普通のそうめんに対する欲求が減退してしまいました。

 

伝統の味半田そうめん

www.handamen.com

 ご存じでしたか、半田そうめん。ボクは去年までその存在すら知りませんでしたが、なんと200年の歴史があるとか。

 マジか!

 200年の件は今知りました。すげーっすね、このそうめん。

 きっかけは僕が好きで聞いているインターネット・ラジオの「BS@もてもてラジ袋」です。この番組のメインパーソナリティである、ぶたおさんが激烈プッシュしていたのが半田そうめんだったんです。

 あまりに美味い美味いと仰るものですから、つい何の気なしに妻こりらに云ってみたところ、サクっと買ってきてくれたのでした。

 ナイスお嫁ちゃん。

 仕事が早い女房は給料3ヶ月分をはたいてでも手に入れろと昔から云いますからね(いいません)。

で食べてみたところ、これがまーなんとも食べ応えのあるそうめんでして。いやもう、そうめんという概念を覆してくれましたね。

味、とか?

ものすごーく端折って説明すると、「コシのある極細うどん」的な食感です。そうめんとは思えない太さと弾力で舌を歯を刺激してくれるので、最初はちょっと驚きました。

 で味は、しっかりついています。しっかりついています(2回ね)。

 そうめんって、夏の暑い時期によく食べるだけあってかなりアッサリしたメニューだと思うんですね。もう麺つゆの味しかしてない、とでも云いましょうか。それはそれで良いわけなんですが。しかし半田そうめんは、しっかり味を主張してきます。そしてそれは、美味い味なのです。

 つるっ シコシコッ うまっ!
 つるっ シコシコッ うまっ!
 つるっ シコシコッ うまっ!

 全然味の説明になっていないことに今気が付きました。食レポなんてやるんじゃなかった、と思ってももう遅いんです。1000文字も書いちゃったんで。てへ。

最後に

このエントリ本来の目的を達成出来た気はまったくしませんが、とにかくオススメなんです、半田そうめん。近所のスーパーでいいのでちょっと探してみてください。3束だけだと300円弱で買えますので。

 ほんのり高い?ですけど、この夏ちょっと冒険してみてはいかがでしょうか。新たな夏の味が追加されるかもしれませんよ。

■りらおf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182519p:plain