節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

1歳の誕生日にバースデーケーキを作ってあげたいお母さんにオススメ!!砂糖、卵、油を一切使わないで作るケーキの作り方

最近疲れているのか、家事がなかなか終わらないこりらです。

 ブログの更新??何ソレ。って感じで、授乳の合間に他の方のブログを読んで楽しむのが精一杯でした。主婦って、子育てって、こんなに大変だったのか!と。世の中のお母さん全員褒め称えたい気分です!

 そんなこんなで、だいぶ日にちが経ってしまったんですが、娘とりの誕生日記録第2弾です。まずは当日のご飯。

 一歳になったご飯。いろいろ考えましたが、お腹の調子が悪かったこともあり、中身は通常通りです。そして簡単!

 当日のご飯がこちら。

f:id:setsuyaku-kosodate:20150913112700j:image プッチンプリンの空き容器(もちろん中身はこりらが美味しく頂きました)に、ご飯や野菜、鶏そぼろなどを層になるように詰めて、上には粉ミルクを混ぜて固めたカボチャとサツマイモを、乗せました。

 後は茹でて刻んだ小松菜と、レンジでチンした人参(茹でたものより、断然こちらの方が甘くて美味しいです)をお皿の周りに飾り、1の形に切った人参を乗せて完成です。

(1を切るの簡単でしたが、来年からは型がないと難しそうw)

 あとは忘れちゃならないケーキ

 みなさんよくやるのが、食パンと水切りヨーグルトのケーキみたいですね。我が家も水切りヨーグルトで作りました。土台は蒸しパンで作ってみました。

 蒸しパンはこちらの蒸しパンのレシピを参考にさせていただきました。「バナナが甘くなりすぎるかも」と思ったのでバナナを抜いたんですが、バナナ必須だと思います。パサパサになってしまい食べ辛そうでした……。

 最近ではもっぱらこちらのレシピを参考にアレンジしたレシピで作っています。

失敗知らず!ふわふわに出来る蒸しパンレシピ

突然ですが、我が家でへビーローテーション中の鉄板メニュー、蒸しパンの作り方をご紹介します!

100均のシリコン型4個分

f:id:setsuyaku-kosodate:20150922144400j:image

材料
  1. 薄力粉 80g
  2. アルミ不使用ベーキングパウダー 4g
  3. 牛乳 100g(水でも可)
作り方
  1. 薄力粉、ベーキングパウダーを計り泡立て器で空気を含ませるようにぐるぐる混ぜ合わせます。
  2. 牛乳を加え、粉っぽさがなくなるまでぐるぐる混ぜます。(混ぜすぎ注意です)
  3. シリコン型に4等分して流し込み、鍋に1.5cmぐらいの深さまで水を入れた中に置き、蓋をして弱火で10分蒸します。
  4. 楊枝を刺して生の生地が付いて来なければ完成です!

 最近娘とりが野菜を嫌がるので、蒸しパンに入れて食べてもらってます。よく入れるのは、ブロッコリーを野菜スープで煮たもの大さじ1とカボチャ(レンチンして軽くマッシュしたもの)大さじ2です。

 あまりたくさん野菜を入れてしまうと、若干ういろうのようになるので、大さじ1~2ずつぐらいがいいと思います。

今回のケーキの作り方

  1. 前日の夜にプレーンヨーグルト1パックを水切りします。(ミニケーキ一個なら半分でも十分だと思います。私はジップロックで作り、半分だと足りませんでした)こんな感じでザルを底上げする為にお皿を置きます。f:id:setsuyaku-kosodate:20151024182616j:image写真が暗くてすみません。

  2. ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れてラップをして冷蔵庫へ。f:id:setsuyaku-kosodate:20151031203107j:image 出た水分はホエーといって栄養豊富なので、他のお料理に使ってくださいね。

  3. 蒸しパンを作ります。ジップロック丸型でバナナ蒸しパンでもいいと思いますが、シリコン型でミニケーキにしてまるっとお子さんに渡してあげるのもいいと思います。

  4. 蒸しパンを冷ましている間に、かぼちゃペーストをミルクか牛乳で少し伸ばしたものを、ビニール袋に入れて先端を切りHappaBirthdayとお皿に書いて冷蔵庫で冷やします。f:id:setsuyaku-kosodate:20151031203208j:image

  5. 蒸しパンを半分に切り、水切りヨーグルトを塗ります。間にバナナを挟みヨーグルトを塗ります。上下を重ねたら、表面と側面にヨーグルトを塗ります。 パレットナイフがあれば便利かもですが、私は普通のナイフで塗りました。f:id:setsuyaku-kosodate:20151031203257j:image

  6. 側面が綺麗に塗れなかったので、輪切りにしたバナナを貼り付けました。かぼちゃペーストと同じように、水切りヨーグルトをビニール袋に入れてケーキの上に絞り出します。f:id:setsuyaku-kosodate:20151031203351j:image

  7. かぼちゃペーストに粉ミルクを少し入れて練って丸めたものとバナナを飾ります。f:id:setsuyaku-kosodate:20151031203722j:image

  8.  ダイソーで買ったろうそくをさして完成です。f:id:setsuyaku-kosodate:20151031203734j:image

 ケーキはものすごく喜んでくれましたが、最初に書いたようにバナナを入れなかった為にパサパサでした。

 一個丸ごとではもちろん多く、切って渡すことになったので、それならカップケーキサイズをそのまま渡してあげたほうが喜びそうだなぁと思いました。

最後に

本当はイチゴのケーキにしてあげたかったんですが、夏には難しかったので大好きなバナナにしました。結果節約にもなりお母さん大助かりw

 すごく喜んでくれたので、お誕生日が近いお子さんがいたら是非作ってあげてくださいね。

■こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain