節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

節約貧乏おもちゃの作り方 第3弾

こんにちは。またまた節約貧乏おもちゃの作り方ですw

 作り方と言うほどのものでなくて申し訳ないんですが、簡単に作れてうちの子は長く遊んでくれていますので、1歳前後のお子さんにはとてもいいと思います。

コップにストロー落とし

材料

  1. ストローをさせるマグカップ(うちのはセリアで買いました。もちろん108円)
  2. ストロー お好きなだけ

作り方

  1. ストローを5cmぐらいに切ります。
    もし細ければマスキングテープなどを巻くといいかもしれません。
    (個人的にベストは、コンビニで1リットルパックを買った時にもらえるストローですw)
  2. ストローの蓋部分が邪魔な場合はハサミで切り落とします。
    f:id:setsuyaku-kosodate:20170504070118j:imagef:id:setsuyaku-kosodate:20170504070129j:image
  3. 以上です!

 これは多分1歳前に作った気がしますが、未だに引っ張り出して遊びます!何と言っても使わなくなったら再利用できるのがいいですよね。これだけだとどうかと思うので、もう一つ。

ポンポン落とし

材料

  1. 綿棒のケース 2つ
  2. 100均のポンポン(手芸コーナーに売ってます)

作り方

  1. 綿棒のケース片方の蓋にポンポンが通るサイズの穴を開けます。(ギリギリぐらいが楽しそうです。ハサミやカッターで気をつけてください。)
  2. 穴がささくれ立っているので、かるくヤスリをかけマスキングテープやビニールテープで穴を塞ぎます。
  3. f:id:setsuyaku-kosodate:20170504070220j:image
  4. お好きなデコレーションをして完成です!

私は大人用綿棒のケースに穴を開けて、ベビー綿棒用ケースを収納用にしました。 f:id:setsuyaku-kosodate:20170504070322j:image このポンポンも遊ばなくなったら手芸資材としてリサイクルします!

本当はコレを使ってカバワニさんが紹介されていたツリーが作りたかったんですが、クリスマス前に無理でした。来年リベンジ!

 今日も簡単すぎるおもちゃ作りですみません。うちの子の食い付きはとても良かったので、気になった方は是非作ってみてくださいね。

◾︎こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain