節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

あまり布の行方 〜ベビースタイ編

こんにちは、こりらです。

 以前トッポンチーノを作った時に、余った布が大活躍!と書きましたが今日はその内のベビースタイをご紹介します。

setsuyaku-kosodate.hatenablog.com

 そういえば、スタイって英語だと思ってましたが違うんですってね。英語だとビブが正しいそうです。スタイですら馴染むのに時間がかかったのにビブとか!!よだれかけ でいいんじゃないかと。実際は固有の商品名だったそうです。 

 よだれかけは端切れでも作れるぐらい小さいのと、比較的難しい作業が少ないのでハードルが低いと思います。参考にさせて頂いたサイト様はこちら。なんと型紙を無料ダウンロード出来ます。

ams-kizuqueen.blog.eonet.jp

 こちらのパターンAを作らせて頂きました。Cは紐を結ぶのが面倒だなぁと思い、作りませんでした。

材料 

  • 表裏用の布
    いろんな布を集めてでも30cm×30cmあったら作れます。私は余り布だったのでダブルガーゼとワッフル生地と100均のハンドタオルで作りました。柄を足したかったので、端切れでガーゼと100均のリボンも買ってつけてみました。
  • 針と糸
  • マジックテープorプラスナップ

作り方 

01.
型紙をダウンロードしたら、型紙+1cm(縫い代分)で布を二枚切ります。

02.
中表にして周りをぐるっと一周縫います。この時に下の辺5cmは返し口として縫わないでくださいね。
※リボンを挟んだり、刺繍したい場合は縫い合わせる前にしておいてください。

03.
縫い終わったら、カーブの所の縫い代にハサミで切り込みを少し入れます。(布が引きつれないようにする為)

04.
返し口からひっくり返して、返し口をとじます。コの字縫いの方法は以下サイト様参考。
(この縫い方を検索するレベルの私でも作れたので、みなさん余裕でいけると思いますw)

ginghamtic.com

 一周ぐるっとステッチすると洗濯してもよれにくくなりますが、ふんわり感は無くなるのでお好みでどうぞ。私は無い方が好きです。楽ですしねw

05.
後はマジックテーププラスナップを付けて完成です!!

 当時プラスナップのセットが欲しかったんですが、その後も使うかどうか微妙で見送ったので全てマジックテープで付けてます。が、買っておけば良かった!!と、いうのも今現在は購入したんですが、便利極まりない!!

 マジックテープを縫い付ける手間も無いし、めちゃくちゃ簡単なんです!そして売り物のようにキレイに見える! 

 よだれかけ以外にも、抱っこ紐のよだれカバー、収納カバー、おもちゃ固定紐、ベビージムのおもちゃ用ゴム、ベビーカーの肩当てパッド、ベビーカーのグリップカバー。と今のところでもコレだけ使えるんです。しかも買うより断然安く、端切れで出来ちゃう。

 迷ってるなら買った方がいい!とオススメさせていただきます。

 ちなみに私が悩んで買ったのはこちらです。何ヶ所かプラスナップの機械を出してらっしゃって、色や形が豊富だったり安かったりもするので悩んたんですが、りらおに相談したところ日本製ということで即決でした。使いやすいですし、色もそこまで必要としてないのでいい買い物をしたと思います。

  布は私は二枚で作りましたが、間にタオルを挟んで三枚にするやり方もあります。よだれが多い子だと二枚では薄すぎて服に浸透してしまうので、出産前は少な目に作っておいて、よだれが多い子だったら、ダブルガーゼと厚めのタオル。とかワッフル生地と防水布。などの組み合わせで作ることをオススメします。 

f:id:setsuyaku-kosodate:20150510223923j:plain

◾︎こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain