節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

これだけあったら完璧!?出産準備品オススメ30選一挙紹介!

こんにちは、こりらです。

 今日は出産時に必要だったものを一挙に羅列していきたいと思います。ケチな私に選ばれた精鋭達ですので、きっとお役にたつはずですw

01.ペットボトル用のストロー

何はなくともコレはあった方がいいと思います。ダイソーでストローと一緒に購入しました。寝ながら飲めるので、出産時はもちろん、産後傷が痛くても重宝しました。

今はりらおが風邪をひいた時につかったり、その内とりがたくさん飲めるようになったらストローマグの代わりに使おうと思ってます。

02.ペットボトルのお茶

出来れば二本以上あった方がいいと思います。めちゃくちゃ喉が乾きました。産院でもお茶が用意してあったんですが、ずっと飲んでました。 

03.汗拭きシート

こちらも便利でした。出産前にお風呂に入っていったんですが、とにかく出産中暑かったので汗だくでした。スーッとするタイプで少し気分転換になりました。出産長い人は2日とかかかるとのことなので、持って行きたいアイテムだと思います。

04.ハンドタオル

出産時、いきみ逃しでハーハー言ってると喉が乾燥します。ハンドタオルを口に当てて呼吸すると楽でした。 

05.シュシュorクリップ

髪の毛が思わぬ邪魔になることも。入院中も必要なので、髪が長い方は忘れずに。 

06.カイロ

は使わなかったんですが、助産師さんから痛みが楽になるからあった方がいいよと言われました。

07.うちわや扇子

これ、私は産院にありましたが、無いところは持っていったほうがいいと思います。

とにかく暑かったんです。夏だったのもありますが、赤ちゃんが生まれてくる時気温が低いと良くないとのことで、あまり涼しく出来ませんでした。

 ビバ!人力!

 08.紙と赤ペン

陣痛中に描いた赤富士を飾ると妊娠する。というジンクスを聞いて、友人の為に描いてました。もし周りに悩んでる方がいて、余裕があれば描いてあげると喜ばれます。

 ここまで(01.~08.)を陣痛セットとしてまとめて袋に入れておくと、袋ごと大きいカバンから出してすぐに使えます。

09.産褥ショーツ

産院で用意されていなければ、コレも必要でした。最初はココでしか使えないので買いたくないなぁと思っていたんですが、産後しんどい時に、見てもらうたびにいちいちパンツ脱いでられないけれど、コレはマジックテープでめくれるので便利です。三枚程度あったら安心だと思います。

10.パジャマ

 

前開きタイプで丈が長めなものが便利です。中古が気にならなければヤフオクで安く出てますし、産前産後も使えるし人にも見られるので可愛いパジャマを買ってもいいかもですね。2~3着必要でした。

※産褥ショーツとパジャマ一枚ずつをわかりやすく一つの袋にまとめておくと、産後助産師さんに着替えさせてもらうのに楽です。

11.母子手帳

大事なモノですので、お忘れなく! 

※もし当日荷物を持って来てもらえるなら、以下の物とパジャマ、産褥ショーツ一枚ずつ以外は別のバッグに入れて後から持って来てもらうのがいいと思います。

12.印鑑

 

書類に押印が必要でした。確か赤ちゃんの検査の同意書だったかな。

13.書類を挟むクリアファイル

 

出生届を産院で書いてもらった後、持ち帰るのに必須でした。出生届は産院で用意してくれるか、確認して必要なら臨月までに役所に取りに行く方がいいと思います。

14.スリッパ

使い慣れたものを持っていきましょう。 

15.カーディガン 

パジャマで過ごすんですが、お見舞いの方がきたときや病院内でみんなと食事したりする時に重宝しました。

16.靴下

意外と冷えたりしますので、一応一つは欲しいです。

17.洗面、化粧品類

使い慣れたものがいいと思います。産後体質が変わったりしますので、新しい物を持っていくと思いがけず荒れてしまうかも。
 ちなみに私はニベアオンリーですw

18.タオル

バスタオル、フェイスタオル 。

 洗濯をお願い出来る頻度によって枚数変わってきますが、2~3枚程度。

19.使い捨てスプー

お見舞いでいただいたゼリーを食べるのにあった方が良かったなぁと。

20.ほうじ茶等のティーバッグ、ノンカフェインコーヒー

  入院中も暖かい飲み物が飲めるとホッとします。真夏でしたがあってよかったです。

ちなみにノンカフェインはこちらを今もずっと飲んでます。定期便にすると安くなるので一カ月定期にしてます。

21.爪切り

 

意外と盲点でした。出産日に一番短くなってるとは限らなかった。

22.綿棒or耳かき

 

病院内、乾燥してるからか痒くなりました。

23.忘れちゃならないトッポンチーノ

 

setsuyaku-kosodate.hatenablog.com

24.赤ちゃん退院時着せてあげる服

 

私が出産した産院は、入院中は赤ちゃんの服からオムツから全て用意してくれているところでしたので、退院時の服とおくるみだけ持って行きました。

25.退院時に自分で着る服

 

ご自身の退院時の服も必要です。

 妊娠5ヶ月ぐらいのお腹にはなってると思いますが、体型はすぐに戻るかわからないのでゆるめのワンピースなとがいいと思います。後、盲点でしたが手を使わずに履ける靴が必要でした。(私はりらおに履かせてもらって申し訳なかった)

26.デジカメと充電器

 

この時しか取れない写真の為に。

27.育児日記

 

私は入院中にタダでもらった物を退院時から付けてます。

 あと、あったら良かったなぁと思うものを。 

28.紙コップ

 

お見舞いに来てくれた方にお茶を出したかった。

29.ウィダーインゼリー

 

産後辛すぎて食欲なく無理に食べたので。

30.筋肉痛を和らげる湿布など

 

産院で使っていいと言われたものがあれば、産後手足の筋肉痛がひどかったので貼り薬が欲しかったです。湿布によっては、妊娠、授乳中使ってはダメな物があるので確認してくださいね。

番外.テニスボール

助産師さんがほぼ付きっきりでいてくれる産院でしたが、お尻を押してくれる人もいれば押してくれない人もいたので夫に頼む時用にあっても良かったかも?!

 陣痛が来た時にお尻の穴を押してもらうと楽なんです!!←切実

 産褥パッド母乳パッド清浄綿は産院の入院グッズに入ってました。産院によって用意してくれるものが違うので、何があって何が無いか確認してくださいね。

 素敵なお産になりますように!

 ■こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain