節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

ベビー布団&ベビーベッドは本当に必要なのかな?

こんばんは。梅雨が近づくとカビに怯えるこりらです。

 
さて、いきなりですが、出産準備品TOP5には入ってくるベビー布団。本当にいるー?っていうのが正直な感想です。というのも、りら家ではそこまで使ってないんですね。
 
産前に「ベビー布団をプレゼントします」と、りらおの妹さんから言われていたので、特に調べることもなくそのままありがたく頂きました。ちなみに、うちの布団はこんな感じのかわいいやつです。
 
で、産まれて新生児時代。娘とりは黄疸が出ていたこともあって、最初はよく眠る子でした。(黄疸でしんどいのもあるみたいです)ベビー布団活躍! 寝かせると小ささが際立ってかわいい!
 
ベビーベッドは買ってなかったんですが、周りに物が多い中で寝てるのも心配だし、ということで検索しまくったところ、あまり使わないだとか、荷物置きになるとか、微妙な情報が見つかったり、どの高さが楽かなど迷いまくったのでまずはレンタルしてみました。
 
高さが三段階に調節できるタイプで、良さそうだねー。じゃあこういうの買おうか!なーんて話してた矢先……その時はやってきたのです。
 
 
 
 
 

娘、寝ない!

 
 
 
 
黄疸が落ち着いた頃から段々寝なくなってきまして、遂にぜーんぜん布団で寝なくなったんです。その頃の記憶を辿ると、常に抱っこ。夜中になんとか2~3時間ソファでお腹の上に乗せて眠ってました。
 
 
 
 
ベビー布団なんてただの飾りです!えらい人にはそれが判らんのです!
  
 
 
人が来た時だけは、ベビー布団に寝かせてました。さすがに大人の布団を敷きっぱなしでお迎えするのは躊躇われるので、見せパンならぬ見せ布団としては優秀でした。ただ、そんなに来客頻度が高くないりら家ではさほどベビー布団は活躍せず。
 
ベビーベッドも寝ないなら不要なので、速攻返却されました。
  
そして娘とりはというと、日中は大人の布団で昼寝して、夜は添い寝で少しは寝てくれるようになりました。赤ちゃんってベビー布団ですやすや寝てくれるもんだと思ってたんですけどね。
 
 もしもお祝いでもらってなかったら。果たして私は買ったのか?と聞かれると答えはNOです。後日調べたら、ベビー布団は固いから良くない説まであるし、きっと長座布団の上にトッポンチーノ&おくるみで乗り切ったかもしれません。
 
ちなみに友人の子は退院その日からベビーベッドでは全く寝ず、1日も使ってないそうですw ベビー布団は、幼稚園のお泊まり会で使うらしい……?という情報も得たので、大切に保管させていただきます。
 
賛否両論あるベビー布団。欲しい瞬間もあるけど、無くてもいけそう!
 
そしてベビーベッドに関して。2人目のお子さんで上の子がまだ小さい。ペットが乗らないか不安。などの明確な理由がない限り、とりあえずレンタルが絶対オススメです!両親がベッドだとしても、添い寝じゃないと寝ない子かもしれません。
  
もっと長く使うかと思って、ベビー布団用のカバーを作ったんですがあまり使わず。またその内作り方を紹介させていただきます。
◾︎こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain