節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

子供にとってはなんでもおもちゃ!?我が家の鉄板ヒットおもちゃ一挙紹介!

こんにちは。右足の付け根辺りを傷めてしまい、抱っこが辛いこりらです。

 

とりも早いもので9ヶ月。いろんなことが出来るようになり、好き嫌いもハッキリしてきました。なんというか、いろいろわかってきまして、ただ転がってガラガラを振って喜ぶ時代は終わりました。

 

そう、飽きたおもちゃはポイッと見向きもしないのです。

 

高いおもちゃでコレをやられると非常に辛い。なので、おもちゃを買う時は、長く使える良いもの。か、安い100均のもの。と決めました!

 

買ったり頂いたものでお気に入りの物

  1. 木の積み木
    音が鳴るのが楽しいらしく、振ったり私が積んだのを壊したり。
    音いっぱいつみき

    音いっぱいつみき

     
  2. 絵本
    「だるまさんが」 と 「はらぺこあおむし」 がお気に入り。
    だるまさんが

    だるまさんが

     
    はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

  3. プレイマット
    型が抜けるようになっているので、抜いて触って楽しんでます。意外と大きい穴があくので、これの下にプレイマット敷いて完全におもちゃにしようか思案中。
    ルディ LUDI プレイマット ガール LU55058

    ルディ LUDI プレイマット ガール LU55058

  4. プレイジム
    頻度は減ったけど、2ヶ月ぐらいからずーっと未だに遊び続けてます。
  5. ぬいぐるみ
    キイロイトリ、ツムツムのデイジー(ミニサイズ)。娘のハンドルネーム とり の由来になった程の大好きおもちゃ。デイジーと共に見ただけで「きゃーっ」と声を出して喜びます。
    キイロイトリ くったりぬいぐるみS MK-30201

    キイロイトリ くったりぬいぐるみS MK-30201

     

100均のもの

  1. 知育玩具だったはず@セリア
    セリアで見せたら握って離さなかった一品。完全にマラカス化してます。

    f:id:setsuyaku-kosodate:20150611211621j:plain

  2. 美顔ローラー@ダイソー
    花の部分が回るのでそこを回したり、身体を挟んであげると笑います。

    f:id:setsuyaku-kosodate:20150611211640j:plain

  3. せんせいもどき@ダイソー
    いまいちわかってないけれど、消したりペンを持つのがお気に入り。

    f:id:setsuyaku-kosodate:20150611211824j:plain

  4. 鈴@ダイソー
    鈴の光った感じや凹みを珍しそうに触ってます。

    f:id:setsuyaku-kosodate:20150611211917j:plain

  

100均の物はおもちゃよりも美顔ローラーの方が食い付きがいいですw 後はゴミを非常に好むので、貧乏くさい手作りのおもちゃ風の物で遊んでます。

 

手作り品

  1. クリアファイルのネコ
    英語学習か何かのサンプルが入っていたクリアファイルのネコを切り取っただけの一品。おもちゃと呼んではいけない気がするけど、自分で引っ張り出して、長いこと一人遊びします。

    f:id:setsuyaku-kosodate:20150611211944j:plain

  2.  ミルク缶 キャップ落とし
    以前作ったペットボトルキャップのおもちゃを落とせるように、ミルク缶の蓋に十字に切れ込みを入れた後丸く切り抜きました。ビニールテープで切り口を保護。ちなみに、ミルク缶の周りを隠してないのは手抜きではなく、文字が見える方が喜ぶから!w

    f:id:setsuyaku-kosodate:20150611212148j:plain

  3. ガーゼ引っ張り出し
    上のミルク缶を使って、余っているガーゼを結んで引っ張り出すだけの遊び。ずるっと出る感覚が楽しいらしく、何回も引っ張ります。(自分でしまえないのが難点)

    f:id:setsuyaku-kosodate:20150611212411j:plain

  4. ガチャポンカプセル
    最近のカプセルって容易に開かなくなってるんですね!なぜか夫りらおが買った妖怪ウォッチのカプセルに余ったボタンを詰めたもの。ドラゴンボールにはペットボトルキャップが入ってます。

    f:id:setsuyaku-kosodate:20150611212459j:plain

  5. 動物カード
    恥ずかしすぎて出したくない気がしてたんですが、こんなんでも喜んでくれるってことでw 表に絵、裏にひらがなで名前が書いてあります。

    f:id:setsuyaku-kosodate:20150611212648j:plain

  6. ボタン&マジックテープ
    チューリップハットを作った時のあまり布に300円ショップで買ったボタンと100均のマジックテープを縫い付けた物。タグやリボンを挟んだり、フルーツのフェルトマスコットをマジックテープで付けれるように。

    f:id:setsuyaku-kosodate:20150611212714j:plain

  

なぜか少し危険でしょうもないものが好きです。ちなみに今一番ホットなのは、りらおと私のスリッパですw 

◾︎こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain