節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

エルゴが壊れた話

小さいお子さんがいて、毎日更新できている方をリスペクトしまくっているこりらです。さて、引っ越し直前の今年2月の話ですが、ある日突然エルゴが壊れました!

バックル破損

いつものように公園に向かう途中、珍しく抱っこをせがんできたのでエルゴに入れようとした所、どうやっても後ろのバックルがとまらない!

 厚着してるからうまくいかないのかと道端でコートを脱ぐもとまらない!で、よくよく見るとこんな感じでバックルの一部が割れていました。

f:id:setsuyaku-kosodate:20160815102622j:image

 とりあえず公園の行き帰りはしっかり歩いてもらうも、遊んでいる最中も心臓バクバクでした。お出かけも寝かしつけも家事も、エルゴに頼り切っていたからです。

 自宅に帰って娘の昼寝後、検索検索!以下の選択肢が見つかりました。

  • 小さくたためるエルゴに買い換える
  • 安い抱っこ紐を買う
  • ネットでエルゴのバックルと同じ物が売っているので自分で付け替える
  • 正規店ではないけれどバックルを付け替えてくれる所があるのでそこで頼む

 ここのパーツが壊れた人が多くいるみたいで「検索すると自分で直した」という記事が多いです。ただ、ここは命に関わるパーツだよなーと躊躇しながら検索していると、エルゴは2年保証!の文字。

 でもバックルは自然故障ではないし、保証効くのか?そもそも保証書は?という状態だったんです。そして、いろんな人の記事を見ると、保証書なければ門前払い。みたいな恐ろしい感じ。

 エルゴ関係の物はインファントインサートの箱に、説明書きみたいな用紙が残っているのみ。まあダメ元でもいっかーと電話してみました。

ちなみにエルゴのアフターサービスのページです。修理できない箇所もあります。

【修理ができない箇所】

  • 生地の張り替え、補修・補強
  • ウエストベルト又は、ウエストバンド、肩ストラップの芯材の入れ替え
  • 凹バックルの付け替え
  • ナイロンテープ、胸ストラップ高さ調整用ランナー(レール)の付け替え

電話をかけた

ちょっと繋がり辛かったけど、諦めずに電話したところ、優しいオペレーターのお姉さんに繋がりました。状態を説明した後、やはりこの質問。

 「保証書はお手元にございますか?」

 違うだろうなーとは思いつつ、インファントインサートのがあるので「あります」と答えてみる。

 「ではそこに書いてある日付を」

 はい詰んだ!

 「えーっと日付は書いてないんですが……」

 「あっそうなんですね…」

 終わったな。と、思ったらお姉さんから

 「ご購入はいつ頃でしたか?」

 おっ?妊娠中に買ったから1年半前ぐらい?!

 「念の為お子様の年齢を教えてください」

 当時は1歳5ヶ月でした。

 「ちなみにご購入された店舗はどちらですか?」

 「 高島屋です!」

 と、ここで流れが変わった気がします。

 「タグの数字を教えてください」

 で、腰部分のタグの日付バーコードみたいなのを伝えると、

 「では保証範囲内ですので、修理のお手続きをさせていただきますね」

 正規店で買っててよかった!この時エルゴがないことでテンパってたので若干うろ覚えですが、言われた内容としては以下の内容でした。

  • 腰の部分のタグのところに修理完了品のハンコを押されるが大丈夫か?
  • 修理完了までに3~4日(うろ覚えです)かかる
  • 希望であれば修理中にレンタル出来る!
  • レンタルする場合は、しない人よりも修理完了までが長くなる
  • それでも一週間ぐらい

 もう半泣きで何度もいいです!はい!ありがとうございます!を繰り返していました 笑。もちろんレンタルをお願いしました。翌日発送していただけて、結局エルゴが手元に無かったのは1日だけでした。

 レンタル品も宅急便で届き、届いた袋にそのまま修理を依頼するエルゴを入れ替えて送ってくださいとのことで、何の手間もなくゲット!もちろん完了品とレンタル品の入れ替えも同じ方法でした。

 レンタル品も綺麗で状態がいい、エルゴのナイトスカイ。正直こっちの方が肩のクッションがいいなーと思ったり 笑

 正規店で安全安心でキレイに修理していただいて、その間レンタル品も借りて、なんとお値段0円でした!

 これはぜひ駄目元でも、お困りの方は電話してみてください!損はないと思います!

 お困りの方のお役に立てますように。

■こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain