節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

自転車 前チャイルドシートの日除けもやっぱりダイソーで!

こんばんは。ちょいちょい節約リメイクや、貧乏おもちゃwも作っておりましたので、ちょいちょいアップしていきたいと思っております。

 よろしかったらまた見てやってください。

 そんなこんなで、毎日暑いですね!日々の徒歩での買い物に限界を感じて自転車を購入しました。また自転車も詳しく紹介させてください。

 今日は、同じ状況でお困りの方がいるかも。と思い、適当DIYをアップさせていただきます。娘とりは、もうすぐ2歳ということで、自転車の前チャイルドシートに乗っています。このシートが黒っぽいこともあって、買い物などで駐輪しておくと10分程度でもめちゃくちゃ熱くなってしまうんです。

 ただでさえ暑いし、娘とりもイヤがるのでどうにかならんもんかと考えたところ、やっばり答えはダイソーにありましたw

 カー用品コーナーにあった、自動車用のチャイルドシートカバーです。

f:id:setsuyaku-kosodate:20160805234223j:image

 こちらが、広げると私の自転車(ふらっかーずシュシュです)のチャイルドシートにぴったり!おそらくカゴ状になっているタイプなら、ほとんど大丈夫だと思います。

 これに、同じくダイソーのゴムバンドを半分に切って上の網部分と下の部分に縫い付けたら完成です!(ゴムバンドの写真が無くてすみません。 太いゴムならなんでも大丈夫です。50~60cmぐらいで自転車に合わせてみてくださいね。)

f:id:setsuyaku-kosodate:20160805234242j:imagef:id:setsuyaku-kosodate:20160805234254j:image

 コレをチャイルドシートにすぽっと被せてゴムを引っ掛ければ、飛んでいくこともなく熱くなりづらいです。私は駐輪場でのホコリよけとして常につけてます。

f:id:setsuyaku-kosodate:20160809232547j:image

 難点は若干目立つところですかねw ただ、200円で子供が熱い思いをしなくて済むとなったら、見た目はどうでもいいかな、と。

 もし同じ事でお困りの方がいらっしゃいましたら、ダイソーへGoしてくださいね。暑いですが、お身体ご自愛ください。

■こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain