節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

大きいスカッツをジャストサイズにリメイクして、長く使いたい!

こんばんは。お久しぶりです。久しぶり過ぎて、お前誰だよ。って感じでしょうが、こりらですw

 なかなか更新できない日々が続いてました。そんな中でも、娘とりはわんさかご飯を食べるようになりました。身長もあれ?ってぐらい伸びて、洋服のサイズが変わってきたり。

 やっぱり服の命が短いですよね。今は90を着せていますが、物によっては少し大きい!

材料

袖は折ればいいけど、ズボンは危ない。と、いうことで簡単リメイクです。

  1. 頂き物のスカッツ 90サイズ
    f:id:setsuyaku-kosodate:20160106111856j:image

  2. 5ミリ幅のゴム
    f:id:setsuyaku-kosodate:20160106111934j:image

  3. 針と糸

手順

  1. 縮めたい長さを決めます。(今回は5cm)

  2. ゴムを10cmの長さに4本切ります。

  3. スカッツを裏返します。
    f:id:setsuyaku-kosodate:20160106112059j:image

  4. ズボンの裾から1cmの部分から、16cmのところにゴムを伸ばしながら縫い付けます。

  5. ぐしぐしっと手縫いで大丈夫です。
    f:id:setsuyaku-kosodate:20160106112021j:imagef:id:setsuyaku-kosodate:20160106112233j:image

  6. これを左右、外側内側それぞれ縫い付けます。

  7. 完成です!
    f:id:setsuyaku-kosodate:20160326221408j:image

このリメイクのいいところは、お子さんが成長したら糸を解くだけで元の大きさに元せるところです。せっかく買ったり頂いたお洋服。一手間で長く着られますので、ぜひお試しください。

◾︎こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain