節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

タイミングがズレちゃったけど毎年使えるから強気で紹介!wお手軽子供用サンタ衣装の作り方

お久しぶりです。だいぶ更新が空いてしまいました。書きたいことは山ほどあるのに、なかなか書けず。作りたいものも作れず。

 ただ、今日は期間限定の話だったので、わーっと作りました。記事はクリスマスに間に合いませんでたが、来年どなたかのお役に立てれば……。

子供用サンタ服(サイズ90ぐらい)の作り方

子供用サンタ服って、ほぼ一回しか着られないのに結構なお値段しますよね。ダイソーとかで売ってる子供用は、そのままではまだ娘には大きいし。

 と、いうことで、いつもの適当裁縫リメイクですw

材料

  1. セリアのサンタワンピース3点セット
    ※子供用ではなく、大人用の物を買ってくださいね。 f:id:setsuyaku-kosodate:20151217005107j:image
  2. 赤と白の糸(なければ白だけでも大丈夫です)
  3. マチ針
  4. ハサミ
  5. ミシンがあった方が楽だと思いますが、手縫いでもいけるかな。
セットの内容
  • ワンピースf:id:setsuyaku-kosodate:20151217005643j:image
  • 腰に縛る紐f:id:setsuyaku-kosodate:20151217005523j:image
  • 帽子f:id:setsuyaku-kosodate:20151217005704j:image

作り方

  1. ワンピースを胴体部分とスカート部分に分けます。(リッパーやハサミで糸を外してください)f:id:setsuyaku-kosodate:20151217005939j:imagef:id:setsuyaku-kosodate:20151217005952j:image
  2. 胴体部分を裏返し、お子さんの体の幅に合わせて脇を縫います。(少し余裕を持って縫って、試着しながら縫い縮めてください)f:id:setsuyaku-kosodate:20151217010255j:image
  3. 余分な縫い代は切り取ります。
  4. 胴体部分とスカートを合体します。
  5. 胴体部分を表に返して、スカートは裏返します。この写真の向きで、胴体部分をスカートの中に入れます。f:id:setsuyaku-kosodate:20151217010636j:image
  6. 胴体部分の右端と、スカートの右端をマチ針でとめます。
  7. 同じように左端もとめ、前後間を同じようにとめます。(スカートの方が大きいのでダブつきますが、それが狙いです)f:id:setsuyaku-kosodate:20151217010920j:image f:id:setsuyaku-kosodate:20151217011032j:image
  8. 今とめた所の端から1cmぐらいのところをぐるっと縫います。(スカートが短くなっていますが、まだ切らないでください!私は失敗しましたw)f:id:setsuyaku-kosodate:20151217011322j:image
  9. この時点でお子さんに試着してもらい、肩紐を調整します。
  10. 不要な部分を背中側に折りたたみます。白い部分がかなり薄いので、半分におり、紐と一緒に縫い付けます。f:id:setsuyaku-kosodate:20151217011525j:image
  11. 肩紐も余分な所は切り取り、試着してスカートの長さを決め、スカートを切ります。
  12. 帽子は試着して何cm縮めるか決めて、裏返して上の方から縮める位置に向かって縫います。写真だと、右側の黒い糸で縫ってあるところです。(伸びる生地ではないので、余裕を持って縮めてくださいね)f:id:setsuyaku-kosodate:20151219000047j:image
  13. スカートを切り離してから縫うと、ギャザーが寄ってかわいいなぁと思って別々にしましたが、面倒な方は胴体部分から一気にスカートまで斜めに塗ってもできますよ!

最後に

おそらく一回しか使わないので、節約したい方がいらっしゃれば是非作ってみてくださいね。ちなみに頑張って作ったにも関わらず、絶賛帽子イヤイヤ期&疲れぐずりで帽子はかぶらず。ワンピースは着てもらったけど、まともに写真は撮れませんでしたw

 あー、324円で済んで良かった!w

■こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain