節約子育てブログ

子育て初心者が節約しながら子育てしている毎日を書き綴ります

ベビーカー購入で悩んでいるあなたへ!コンビF2プラスの使用感想

こんばんは。暑くなってきて、抱っこ紐でのお出かけが不安なこりらです。

 今日はベビーカーで悩んだお話です

 りら家では生後すぐにはベビーカーを買わず、生後4カ月の終わりでベビーカーを買いました。抱っこが無理になったら買おうと思ってたんですが、出掛けることが増えて食事の時に便利だったり、友人とベビーカーで出掛けたかったこともあって購入することにしました。

 まず我が家の生活環境をあげてみます。

  • 基本は抱っこ紐
  • マイカー無し
  • 電車、バス移動が多い
  • 最寄りの駅にエレベーターが無く階段
  • 自宅周りの道路は舗装されている
  • 首は据わっているが、腰は据わってない
  • マンションなので玄関は広くない
  • 暑い地域に住んでいる

 以上のことからベビーカーに求める条件は以下です。

  • 軽いこと
  • 片手で畳めること
  • 畳んでコンパクトになり自立すること
  • 生後1ヶ月から使えるもの
  • ハイシート
  • 大前提として安全性が高いこと

 これらの条件を踏まえて、次の3つの商品が候補に残りました。

  • コンビ F2プラス
  • コンビ メチャカルハンディDC360
  • アップリカ スティック

そこで、実際に試乗してみました。 

アップリカスティック

 乗せた途端に娘とりが泣きました。そして重たい!5.7kgなのでもちろん片手で持てるんですが、例えばバスに乗るときに、片手で娘を抱っこしつつ、肩にはマザーズバッグ、その上での5.7kgは嫌だなぁというのが正直です。

 後はハンドルが分かれているので、片手走行が出来ないというのも難点でした。開閉もコツを掴むまでは、難しく感じます。

 コンビ二点は娘とりは、良くも悪くも無反応でしたw ただ、開閉が楽だったのと軽い!片手でも走行が出来ますし、持つときにかさばらない!

 ということで、コンビ二点が残ったんですが、大きな違いは、対面になるかならないか。(メチャカルが対面可能)

コンビ メチャカルハンディDC360 

  • 顔が見えると安心だろうなとは思うけど押した時のバーのグラつきが気になる
  • デザインがなぜか昭和の香りがする
  •  ちょっとシートが低く感じる 

コンビ F2プラス 

  •  フルメッシュシートが涼しそう
  • 背面から覗ける窓が良さげ
  • ハンドルが高い

 と言う理由からF2プラスを買いました。

実際に使ってみて気になった点

  • 段差で少しつまづく
  • フロントバーがペラペラ(コレはDC360も)
  •  シートの座面が分離してない分、前に滑ってる感じがする
  •  幌がもっと大きい方がいい
  •  荷物入れが小さい
  • 荷物は掛けられない

 ただ、概ね満足です!

 現在、娘とりが「顔が見えてないと泣く期」に突入しているので対面必要だったかなぁと思いましたが、きっとそれより夏場のメッシュシートの方が役に立つはず!お値段的にはF2プラスの方が高かったものの、いい買い物をしたと思ってます。

 私はこちらのお店がヤフオク出品されてるのを買いました。レインカバーが純正品なのでオススメです。

笠井ベビー乗り物ーベビーカー

 ライジングレッドにこの黒のホイールキャップを付けてます。

どなたかの参考になれば幸いです。

◾︎こりらf:id:setsuyaku-kosodate:20150509182533p:plain